2015年4月17日金曜日

16042015 -02-

就活、カツ丼にしてやりてぇ

腐った卵でつつみてぇ

乱雑に切った玉ねぎ入れてよ

衣だらけの薄切りロース入れて

みじん切りした忠誠心と魂入れて

ワンコインのワインで煮詰めよう!

隠し味に昆布ぽん酢

家庭の味は忘れない

換気扇なんかつけねえよ

タバコにマリファナ、シーシャがひとつ

マッカランをロックで一杯

スーツの男は咽びかえって消えてゆく

そいつはラップに包んで

ゴミ箱にしまっておこう

 (俺は道端に倒れてる)

 (そのままおやすみなさい)

気づけば青空酒場

隣には空っぽのワインボトル

笑い声と叫び声が詰まっている

刻まれるビートと青年は平行線

小山の木々とトイレとわたし

桜の木の下には燕尾服を着たホームレス

リュックサックに背負われた人間は

指揮棒に合わせて手足をぶらつかせる

その体が奏でる音色は

まばゆいばかりの夢物語

酒の息とともに消えてゆく

ベンチの温もり

足元には丸まったダンゴムシ

三回足踏みして潰す

終電の挨拶に目次はいらないわと

桜色のペンキを振りまく君

十字架になって眠ろう

酒瓶ひっくり返して

アスファルトと乾杯


(だいち こうすけ りさ あやこ)

0 件のコメント:

コメントを投稿